ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月21日

デイキャンプ用の道具達

今回初めて家族を連れてのオートキャンプを思い立ったわけですが、以前から年に2、3回くらいはデイキャンプには行っており、その時購入していたキャンプ用品があるので、今回はそのお話しを。

デイキャンプと行っても、ただ遊んで、バーベキューをして帰ってくるだけだったので、最低限のものですが、まずはタープ。
North Eagle(ノースイーグル) スクリーンキャノピー230-II
North Eagle(ノースイーグル) スクリーンキャノピー230-II






2年前の秋にイオンの処分品セールで見付けて、確か5,000円くらいだったはず。
箱も無かったので、展示品か何かだったんでしょうけど、よく確かめもせずに、ただ安さに惹かれ、何も考えず購入しました。

この製品は、他社のワンタッチタープやカンタンタープとかと同じような作りのもので、重くて収納時も場所を取りますが、設置は非常に楽です。

構造上風に弱いようですが、風の強い条件下では、そもそも嫁さんにデイキャンプを却下されるため、良い条件での使用だけなので、困ったことはありません。

泊まりでのキャンプの使用に耐えうるかは未知数ですが、取り敢えず、今回は張り綱を増やすくらいの対策で、これで強行します。


次にバーベキューコンロですが、
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) エフェクト ツーウェイバーベキューコンロ 420
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) エフェクト ツーウェイバーベキューコンロ 420






これは、ホームセンターで1,000円くらいで売っていたので、取り敢えず、炭で家族分の肉を焼ければいいかなと…いうわけで、よく考えずに購入しました。

作りは単純で、脚をネジでとめるだけで簡単に組み立てれます。
ただ、持ち運べるように掴める部分が設けられていますが、そんなに持ち運ぶこともないし、邪魔なだけかなという感じがします。
安かったですし、もう2年以上使用しているので、特に問題は無いですが、キャンプに興味を持って色々他も知ってしまうと、他のもっと良いのが欲しくなっているところです。

次は、テーブルです。
ナチュラムでは取り扱ってないので、アマゾンから引っ張ってきました↓


これもホームセンターで売っていたのを、バーベキューコンロと一緒に購入しました。
2,000円くらいで非常に値段も安く、真ん中の部分を取り外せば、バーベキューコンロを置けますし、用は足りるんですが、名前の通りネットなので、小さい物は落ちるし、何よりビジュアル的にちょっと寂しい…しかも結構な重さがあります。

ですが、車で運ぶだけですし、使用する時にはテーブルの上にお盆みたいなのを置けば特に問題なく使用出来てます。

あとは、イスなどですが、これもホームセンターで安いのを取り敢えずそろえたパターンなので省略…

というわけで、以前から持っていたこれらのキャンプ用品と今回購入したテントなどを持って、初キャンプに挑みたいと思っています。
取り敢えず、やってみて不具合が出てきたら、順次買い換えていくという形で…





同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
ダッチオーブン(その2)
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 ダッチオーブン(その2) (2012-06-07 22:34)
 ダッチオーブン (2012-06-02 23:37)
 シュラフ (2012-05-30 22:55)
 ランタン (2012-05-28 22:48)
 100円ショップ (2012-05-26 23:41)

この記事へのコメント
こんばんわー☆

説明がとても分かりやすくて、すごく参考になりますねー♪
私もそのくらい気の利いた説明をしてみたいです^^;

次はいよいよキャンプですね!

黎人さん、いつ頃行かれるんですか?

キャンプレポ!楽しみに待ってますからね♪
Posted by kamome78kamome78 at 2012年06月21日 23:16
kamome78さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

説明というよりは漠然とした感想という感じになっちゃってますけどね(^^;

キャンプはいよいよ来週です。
あまりに悪天候だと中止になるかも知れませんが、天気予報通りだと初キャンプレポートをお届け出来そうです(^^)
Posted by 黎人黎人 at 2012年06月22日 00:55
こんばんは~。

やっぱ最初は、今あるものを使って、それから道具もステップアップだよね~。

うちも最初はキャプスタのBBQコンロや尾上製作所の七輪使ってました。

七輪は今でも使ってるけどww

いくらいい道具でも、自分のキャンプスタイルに合わなければ、使わなくなっちゃうしね~。

まずは実戦ですなww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年06月23日 22:07
ユイマーるさん、こんばんは。

まずは今あるものでやってみます。
まずは実戦ですよね。
実際に困ったり、物足りなかったりして必要なものが分かってくるんでしょう。

最悪、嫁さんがもう嫌だってことになったら、ソロキャンプに切り替えなきゃいけませんし‥(^^;
Posted by 黎人黎人 at 2012年06月24日 21:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デイキャンプ用の道具達
    コメント(4)