ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月01日

二風谷ファミリーランドオートキャンプ場

ようやく初キャンプに行ってきましたので、今回は待望の初キャンプレポートです。

1 出発(6月27日10:00)

キャンプ当日の朝はのんびりと8時ころまで寝てて、起きてからバタバタと準備を始めました。
大きな荷物は、張り切って前日に既に積んでしまっていたので、出発前に積み込むのは食材くらいでした。
積み込んだ状態は↓
二風谷ファミリーランドオートキャンプ場
思ったより、荷物は多くならず、一応後方の視界も確保出来ました。
ちなみに、我が家の車はトヨタのアイシスです。


2 昼ご飯(11:30)

二風谷ファミリーランドのある沙流郡平取町に到着。
チェックインは13時からなので、付近の適当な店で昼ご飯を食べることに…
そして、行ったのは「いこい食堂」というお店。
そこそこお客も入っていて、メニューはラーメンから定食まで色々あり、子供連れには丁度いい感じでした。
私が食べたのは、あんかけ焼きそばでしたが、意外と味もしっかりしてて、量もそこそこあり、美味しくて大満足。


3 キャンプ場到着(13:30)

「もうご飯食べて満足したから家に帰ろう…。」とぼやく嫁さんを無視して、一路キャンプ場へ。
二風谷ファミリーランドに到着すると、まず敷地内の入り口に平取温泉があり、そこからさらに入って行くと管理棟がありました。

受付をするため、管理棟に行きましたが…入り口に鍵が掛かっていて、人のいる気配なし。
仕方なく、来た道を引き返して、平取温泉の受付へ。
さすがにここには、ちゃんと人がいて、キャンプの受付が出来ました。
説明を受け、燃やせるゴミ用の袋と温泉の割引券を貰い、初キャンプへと意気揚々と指定された場所へ向かうと…
そこは、誰もいない広場のど真ん中…
区画がよく分かりませんでしたが、取り敢えず他の人が来る気配もなかったので、車の近くにテントとタープを設営することにしました。

息子は、病み上がりで久々の外遊びだったので、周囲に広がる芝生の上を楽しそうに走り回ってました。
自然の中で、元気いっぱい遊ぶ息子を見て…やっぱりキャンプに来てよかったなと一人しみじみと感無量。

4 設営完了(14:40)
風もほとんどなく、木陰もほとんどない炎天下の中で、汗だくになりながら一時間以上掛けて、ようやく設営完了。
大自然で野放し状態の息子を嫁さんに見て貰っていたので、設営は結局ほぼ一人での作業…正直なところ途中で何度も心が折れそうになりました。
設営の状態↓
二風谷ファミリーランドオートキャンプ場
二風谷ファミリーランドオートキャンプ場

設営で、ほぼ体力は尽きていましたが、ここで力尽きてはキャンプに来た意味がないので、まだまだ元気いっぱいの息子と二風谷ファミリーランド内の探索へ。

キャンプ場内の案内↓
二風谷ファミリーランドオートキャンプ場
黄色の場所が我が家の区画…小さくてちょっと解り難いですが。

トイレ↓
二風谷ファミリーランドオートキャンプ場
中は非常によく清掃されていて、虫一匹落ちていませんでした。

水遊びが出来るであろう池↓
二風谷ファミリーランドオートキャンプ場
とても暑かったので、子供に水遊びをさせてあげようと、案内図を見て、辿り着いたのがこれ…
まだシーズン本番じゃないからなのか、水が入ってなくてガッカリ。


5 晩ご飯(17:30)

息子は遊び疲れて寝てしまいましたが、起きるまで待っていられないので晩ご飯を始めました。
バーベキューですが、肉も野菜も予め家で切ってきているので、ただ焼くだけ…
今回は、初キャンプということで、手間を出来るだけ掛けないようにしました。
でも、そんな手抜きをしてても、やっぱり外で炭火で食べると非常に美味しかったです。

今回初めて火起こし器を使用しましたが、本当に5分間くらい放っておくだけで、炭の火が燃え上がってました。
自分が持っているのはキャプテンスタッグので↓
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人 FD火起こし器
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 炭焼き名人 FD火起こし器





こんなに便利ならもっと早く買っておけばよかったという感じです。
でも、今考えると火消しつぼとセットになっているものを購入した方がよかったかも…

晩ご飯の様子は、あまりの火力であっという間に肉が焼け、慌ただしく食べなければいけなかったため、撮影出来ませんでした。


6 入浴(19:00)
息子がようやく目覚めたので、焼いておいた肉とおにぎりを食べさせて、温泉へ。
二風谷ファミリーランド内にある平取温泉、オートキャンプ場からは1㎞くらいなので、十分に歩いて行ける距離ですが、今回は周りに迷惑を掛けることもないので、車で移動しました。

温泉は大人500円で、キャンプ受付時に貰った割引券を使用すると400円になります。
ですが、平日19:00以降は、半額になっているということで、今回は割引券を使用せず、250円というお得な料金での入浴となりました。

この平取温泉ですが、泉質の効用については、眼鏡を外していたので、さっぱり読めませんでした。
浴槽は岩風呂のような感じで、お湯が岩から滝のような感じで注がれていて非常にワイルド。
お湯の温度はちょっと熱過ぎるかも…息子は入った直後泣き出して、それ以降湯船に入ろうとはしませんでした。


7 就寝(21:00)

温泉に入ってすっきり、辺りはすっかり暗くなっていて、空はびっくりするくらい星でいっぱいでした。
ただ、周りには相変わらず誰もいないので、非常に寂しい…
嫁さんが「誰もいないので外にいると恐い…。」とぼやくため、テントに入って、さっさと就寝。


8 起床(6:00)

周囲で一斉に鳥が鳴き始め、とてもじゃないが眠れる状況ではなくなったため起床。
のんびり身支度をして、朝食のパンを食べ、息子とちょっと遊び、撤収の準備…
テントを片付けて、乾かしたりしている内に、またジリジリと暑くなってきて疲労がピークに…
二風谷ファミリーランドオートキャンプ場
また一人でせっせと頑張り、撤収が完了して、10時ころ、キャンプ場を出発。

疲れ果てての帰宅となりましたが、なんとか無事に初キャンプを終えました。
嫁さんは「誰もいないキャンプ場は夜恐いからもう嫌!」と言ってましたが、人の多そうな週末や夏休み時期ならOKとのこと。
次回があるということでちょっと安心しました。  






この記事へのコメント
黎人さん、こんにちは☆

初キャンプおめでとうございます!

すごく分かりやすいレポで私も一緒に行った気分でしたよ^^

炎天下の中、一人での設営…お疲れさまでした!
途中で心が折れそうな気持ち…分かります(笑)

温泉の効能が見えなかったで笑いました!
私も目が悪いんですっごくわかりますよ(笑)
効能は肌で感じる…ですよねww

お子ちゃんも楽しそうで良かったですね~♪
引き続き次もレポ楽しみにしてますね☆
Posted by kamome78kamome78 at 2012年07月02日 16:27
初キャンプお疲れ様でした~

最初はこんなものですよ
でも、一生懸命にしている父親の姿を見せていると
そのうち息子さんも手伝ってくれるようになりますよ!

食材の下準備をして行ったのは正解です。
1泊のキャンプだと設営をした後ゆっくり休む時間が少ないですからね。
Posted by tyamisan at 2012年07月02日 20:58
こんにちは。
 
 炎天下キャンプ、ご苦労さまでした!!
 下のオートサイトにしたんですね~。
 遊具も近いんで便利ですよね。
 奥の高台山測サイトも雰囲気ありますよ~。今度、是非。

 人少なめでしたか~
 奥様はイヤ見たいですが、やっぱ空いてる方が断然良いですね~。
 この時期ですと人気キャンプ場は難民キャンプ化しますんでね。
 お隣さんテントの張り縄とクロスするほど混む時がありますんで(涙)
 星空と静寂なんて素晴らしいの一言です。

 とにもかくにも、奥様が次回もありとの事でしたので大大成功ではないでしょうか。
 キャンプは奥様の理解がなければ続けられませんから~。
 次回キャンプも楽しみにしていますね~。

 ノースイーグルテント、綺麗に張れてますね~。
 
 わたしも早く行こうっと。
 
 
Posted by じょんじょろべ~ at 2012年07月03日 12:30
kamome78さん、こんばんは。

心折れそうになっても、言い出したのは自分なんだから、やっぱりやらない訳にはいきませんよね(^^;

息子を自然の中でたくましくするはずが、自分の苦行みたいになっちゃいました。


tyamisanさん、こんばんは。

一日のキャンプだと、設営してちょっと遊んだらもう夕飯の準備という感じで、あっという間でした。
下ごしらえをしていかなかったら、遊ぶ時間もなく、ただ黙々と作業してるとこでした(^^;


じょんじょろべ~さん、こんばんは。

奥の方は木かげも多くて、良い感じですよね。
散歩だけ楽しみました(^^;

この時期でも混んでる所は混んでるもんなんですね。
難民キャンプ状態だと、息子がギャアギャア騒ぐと非常に迷惑になりますね‥うちの息子にはキツそう(-。-;

終わってみると、初キャンプで、キャンプ場を一家族だけで貸切りだったというのも、ちょっと思い出深くて良かったのかも知れません。
Posted by 黎人黎人 at 2012年07月03日 21:25
こんばんは~。

初キャンプお疲れ様でした~。

うちも一泊キャンプしかしたことないので、忙しないです(;´Д`A ```

広いキャンプ場に一組だけってのは、なかなか無い経験かもですね~ww

うちは難民キャンプで夜うるさいってことは何度かありましたが・・・。

でも、静か過ぎるのも怖いかもですね。

次回も頑張って下さい。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年07月07日 00:19
ユイマーるさん、こんばんは。

一泊キャンプは忙しなくなっちゃいますが、今回の経験を踏まえると‥それ以上の連泊はちょっとキツ過ぎる気もします(^^;

息子がもうちょっと言うことを聞いてくれるようになるまでは、あまり無理は出来なさそうです。
Posted by 黎人黎人 at 2012年07月08日 20:41
初キャンプお疲れさまでした~
コメント遅くなってしまいました

広々として気持ちの良さそうですね~

トイレが綺麗で虫がいないのはポイント高いですよね^0^

火起こし器べんりですよね!初キャンプの時に存在知らなくて炭起こしに苦戦しましたよ(涙)

次回のレポも楽しみにしてますね♪
Posted by たおたお at 2012年07月19日 21:16
たおさん、こんばんは。

広々としてて、周りに気をつかわないのはいいんですが、あまりに誰がいないのも寂しいです(^^;

最近、海水浴ばかり行ってて、なかなか次のキャンプの予定が決まりません‥(-。-;
Posted by 黎人黎人 at 2012年07月21日 22:36
黎人さん はじめまして。

初【二風谷】に備え、あれこれ検索しやってきました(^^ゞ

子供連れにはいいキャンプ場だと聞いていたのですが、通過する事はあってもキャンプ場を見ることすらなかったので、大変参考になりました。


あっ、初キャンおめでとうございます。
2回目の出撃はされましたか?
1泊でも慣れればまーったりできますよ。

たっくさん楽しんでお子さん&奥様をもっとアウトドアな世界へ(笑)


ではでは~(*^^)v
Posted by eitoborieitobori at 2012年09月09日 07:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
二風谷ファミリーランドオートキャンプ場
    コメント(9)