ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月17日

テント(その4)

私の住んでいる北海道日高地方はまだ寒く、今朝もストーブをつけてしまいました。
もう初夏だというのに…

まだ寒いからキャンプなんて絶対無理…ということで、なかなか初キャンプの決裁が嫁さんからいただけませんが、今月末にはなんとかお許しが出そうな感じなので、休日に近場のキャンプ場にテントを張る練習に行ってきました。

行った場所は、静内温泉キャンプ場というところ。
我が家からは車で10分くらいという超近場のキャンプ場です。
以前は、静内温泉という地元では人気の天然温泉の施設が、キャンプ場に併設されていたんですが、昨年、耐震強度に問題有りとのことで突然閉鎖され、取り壊されてしまったため、それ以降キャンプ場はいつも閑散としています。

このキャンプ場なら人もあまりいないので、初心者がバタバタと見苦しく、テントを組み立てていても大丈夫そうだな…ということで行ってみました。

キャンプ場は、デイキャンプは無料で利用出来て、管理人の方もとても親切。
受付をして、場内の空いている場所はどこでも好きに使っていいとの許しを得たので、貸し切り状態の広い芝生のど真ん中で、テントの設営を始めました。

再度説明は不要だと思いますが、一応我が家のテントはこれです。

North Eagle(ノースイーグル) ダブルウイングドーム300
North Eagle(ノースイーグル) ダブルウイングドーム300





ということで、まずは一人でせっせと荷物を広げて、説明書とにらめっこ…

ポールを組んで、それをテントに通して…そして、ポールを立ち上げる…やることは分かるし簡単なんだけど、大き過ぎて一人ではちょっと厳しい。

そこで、近くで息子と遊んでいた嫁さんの助けを呼び、二人掛かりでなんとかポールを立ち上げる。

そして、次はフライシートをかぶせる…やはり、これも一人じゃちょっと厳しい。
結局、嫁さんに手伝ってもらいながら、なんとか設営完了し、掛かった時間は40分くらい。

慣れればもう少し早く出来そうな感じだが、今回は張り綱無しでこの時間だから、やはり30分くらいはかかりそう。

説明書では、手順を簡単に書いてあるだけなのに…実際やってみると一人で簡単には設営出来ないことを痛感しました、やっぱり一度、本番前に試してみてよかったです。

というわけで、苦労して設営した我が家のテントの写真を

テント(その4)
テント(その4)
実際に設営してみると、テントの中は、とても広々としていて、三人家族の我が家には、かなり余裕がありました。
前室と後室にも色々荷物が置けそうで、正直なところ無駄に大き過ぎる感じです。
居住性については、実際にキャンプで泊まった時に判明すると思います。

これであとは、実際にキャンプに行くだけとなりました。





同じカテゴリー(テント)の記事
 ケシュアのテント (2014-07-21 21:23)
 テント(その3) (2012-05-25 22:20)
 テント(その2) (2012-05-24 22:14)
 テント (2012-05-23 22:50)

この記事へのコメント
こんにちは~。

初張りおめでとです。

やっぱり試し張りは大事ですよね~(*'')(*,,)(''*)(,,*)ウンウン。

けっこう前室広そうな感じですね~。

3人なら十分すぎる広さですね~。

うちのタフワイドも、頑張れば1人で張れますけど・・・。

でも、やっぱり家族みんなで張るのが楽しいですよ~。

うちも、子供にも手伝ってもらいます。

まあ、あんまり役には立たないですが、おもりの代わりに位はなりますしww

子供も役割与えると、けっこう頑張ってくれますよ~。

あとは、実戦デビューですね~。
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年06月18日 08:21
こんにちは。

もしや、森林公園緑のふるさと温泉の森キャンプ場のことですかねぇ。
あそこの温泉はいい湯だったのになぁ。閉鎖とは残念です。
温泉もあるので以前は本州のライダーが多かった気がします。

管理人さんはとても親切な方だと私も記憶しています。
トイレなんかも手入れが行き届いていましたしね。

ドームテントなんで構造は簡単ですが、なんせ大きいので家族総出
で設営された方が賢明ですね。特に風が強い日なんかは・・・・・・・。

ユイマーるさんの言うとおり、子供は十分戦力になりますし、おもり
代わりになること間違いなし(笑)
たまに、設営が完了してもいないのにテントに潜りこんだりして手を
煩わせる事も多々ありますがね。

とにもかくにも初キャンプ楽しみですね。
初キャンプなので管理がしっかりしている場所が賢明だと思います。
なんせ夏なんで・・・・・・・・ね。
Posted by じょんじょろべ~ at 2012年06月18日 12:23
こんにちは☆

北海道はまだ寒いんですねー!

初張りおめでとうございます♪
オシャレなテントですね!きっと目立つと思いますよ^^

自分も一人では設営できないんでいつも奥さんと子供に手伝ってもらってます(笑)

今月はキャンプですねー♪

レポUPが待ち遠しいです!
楽しみにしてますからね☆
Posted by kamome78kamome78 at 2012年06月18日 16:08
自宅からわずか10分の所にキャンプ場があるとはうらやましい!

まずはここでキャンプの練習をされてはどうですか?
足りないものがあればすぐに取りに帰ることができるので
何が必要かがよくわかると思いますよ。
Posted by tyamisan at 2012年06月18日 20:01
ユイマーるさん、こんばんは。
うちの息子はおもりになってくれるどころか、なぜか気に入ってしまったハンマー持って走り回ってました。
周りに誰もいなかったのでそのまま野放しにしてましたけど(^^;


じょんじょろべ~さん、こんばんは。
そうです。行ったのは緑のふるさと温泉の森キャンプ場です。
温泉は来年建設されるような噂もあります。
息子は今はまさに重荷の状態なので、徐々に教え込んで手伝えるようにしていきたいです。


kamome78さん、こんばんは。
そう、北海道ではこの時期でもまだ寒いところがあるんです(^^;
キャンプはkamome78さんを見習って写真をいっぱい撮ってこようと思ってます。レポートお楽しみに(^^)


tyamisanさん、こんばんは。
近くてすぐ帰って来れるので、始めてはここでもいいかと思ったんですが‥嫁さんに近過ぎて行く意味ないと却下されました(-。-;
Posted by 黎人黎人 at 2012年06月18日 21:52
試し張りはやはり必要ですよね。

ファミリーテントはやはり大きいのでそれなりに大変ですね。
ただ、構造を一回頭に入れておくだけでかなりスムーズに
立てることが出来ると思います。


スクリーンタープとテントを建てると夏場はそれだけで汗だくですがね。
Posted by 瀕死まりも瀕死まりも at 2012年06月19日 23:23
瀕死まりもさん、こんばんは。
説明書と見比べながらの作業でしたが、シートの向きとかも実際やってみるまで分かりにくいものもあったので、次はもっとスムーズに設営出来そうです。
今回はこれだけでちょっと汗ばみましたから、夏場にタープまで設営するとなると‥それだけでバテそうな感じがします(^^;
Posted by 黎人黎人 at 2012年06月20日 21:26
こんにちは。


同じNorth Eagle ユーザーとして

かねてよりこちらのブログを拝見させていただきました。


遅ればせながら、このたびわたくしもブログをはしめさせていただくことに

なりました。


なにかしら機会がございましたら、

同じユーザーとしまして

情報交換できたら幸いです。
Posted by hiroomshirooms at 2013年05月04日 22:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テント(その4)
    コメント(8)