ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月08日

コロッケ

キャンプでの使用は全く未定のダッチオーブンですが、家庭での料理では、チャンスがあったら出来るだけダッチオーブンを使って料理をするようにしています。
ということで、ダッチオーブンで作る美味しいコロッケのお話を。

まず材料は、
じゃがいも 500グラム
ひき肉 50グラム
玉ねぎ 50グラム
パン粉 適量
油 適量
たまご 1個
薄力粉 50ml
水 50ml
塩 少々

そして、作り方は、

1 じゃがいもをタワシ等で洗って、土を落とし綺麗にして、芽を取る。(皮は剥きません)

2 じゃがいもをダッチオーブンの中に入れ、中火で1時間くらい加熱する。(途中で蓋は開けないようにしましょう)

3 無水調理された状態のじゃがいもを取り出して、ボール等に入れてつぶす。

4 みじん切りにした玉ねぎを炒めて、ひき肉も後から加えて一緒に炒める。(炒めながら、塩を入れます)

5 炒めた玉ねぎとひき肉を、先ほどつぶしたじゃがいもと混ぜる。

6 ちょっと冷えてきたら、握ってコロッケの形を作る。(大き過ぎないよう注意して、1個を60グラムくらいします)

7 たまごと薄力粉、水をボールに入れて混ぜ、形作ったコロッケをこれにつけ、そして、その周りにパン粉をつける。

8 揚げるための油をダッチオーブンに入れて加熱する。(200℃で揚げます。目安は衣を入れた時に沈まず、表面で揚がる感じです)

9 コロッケを200℃の油で2分揚げる。(2分より短いくらいでも大丈夫なので、揚げ過ぎないようにしましょう)

これで完成です。
敢えてダッチオーブンで作らなくてもいいような感じもしますが、結構美味しく出来ます。







この記事へのコメント
はじめまして~

おいしそうなコロッケのレシピですね!
ダッチの揚げ物にはまだ一度も挑戦してないので参考にさせてもらいますね♪

質問なのですが
油の量は底からどれくらいの高さまで入れていらっしゃいますか?
家庭で使用しても油の処分が面倒で…
Posted by たおたお at 2012年06月09日 22:41
たおさん、はじめまして。

油は結局、多ければ多いほど、素材を入れた時の温度低下が少なくなって美味しく揚げられるんですが、そんな豪快にも使ってられないので、私はコロッケに油がかぶるくらいの3、4センチくらいです。

嫁さんには、もっと減らして半分ずつ揚げろと言われますけどね(^^;

揚げものには、8インチのダッチオーブンくらいが丁度いいかも知れません。
Posted by 黎人黎人 at 2012年06月09日 23:59
こんばんわー☆

コロッケのレシピ!
作れるのすごいですねー!黎人さんは料理好きですか?

これ絶対マネします♪
良いレシピありがとうございましたー(*^_^*)

…そしてこれからも引き続きレシピを宜しくお願いしますね(笑)
Posted by kamome78kamome78 at 2012年06月10日 19:51
kamome78さん、こんばんは。

このレシピ通りに作ると、じゃがいもは味が凝縮された感じで、衣はサクっという感じに仕上がるはずですが‥結局そのまんまの味という感じになるので、もっと色んな調味料を加えてもいいかも知れません(^^;

料理は好きで、独身の時は結構色々作ってました。
今は休日や気が向いた時くらいしかしませんけどね。
Posted by 黎人黎人 at 2012年06月10日 21:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コロッケ
    コメント(4)