ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月07日

ダッチオーブン(その2)

衝動的にダッチオーブンを購入してしまいましたが、手を出してしまうと、色々と必要になってくるものが出てきます。

私の購入したダッチオーブンは、キャプテンスタッグの10インチのセットで、ケースとリッドリフターは付属していました。
他に必要そうなものとしては、

・ロストル
・スタンド
・グローブ
・焚き火台

というところですが、まずロストルは、料理によっては、焦げ付かないようにするために必要かなということで、

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン ロストル
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン ロストル





これを、ダッチオーブンを購入したホームセンターで購入しました。

そして、スタンドは、適当な鍋敷きでもいいかなと思ったんですが、ロストルと一緒に並んで売っていたのでついでに購入。
購入したスタンドは、キャプテンスタッグの製品ですが、ナチュラムでは扱っていないようなので、画像は無しです。

次にグローブですが、熱に耐えれれば、何でもいいかなということで、同じ店の同じコーナーに山積みになっていたメーカー不明の安い牛革の手袋を購入しました。

ここまでは、小物で安いものなので、そんなに悩むこともなく、手に入り易いものを選んでいったんですが、焚き火台が問題でした。
色々探してみると…

まずは、スノーピークの
スノーピーク(snow peak) 焚火台 L
スノーピーク(snow peak) 焚火台 L





物が良いのは間違いないですが、これを買ったら、今までの流れは何だったんだという話しに…

そして、ユニフレームの
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル
ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル






価格も手ごろで、使用の評判も良いのでこれが無難そうな感じ…

ダッチオーブンに揃えてキャプテンスタッグの
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ヘキサ ステンレス ファイアグリル
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ヘキサ ステンレス ファイアグリル





これのサイズの大きい方のが良さそうだったんですが、価格がキャプテンスタッグの割に意外と安くない…

ということで色々悩んで、例によって例のごとく、購入したのは、上記のものよりお安い、ナチュラムでは扱っていないキャンパーズコレクションのバーベキュースタンドでした。

ダッチオーブン(その2)
ダッチオーブンを使用する時は、強度に乏しい網は付けずに、炭と一緒にダッチオーブンスタンドを置いて、その上にダッチオーブンを乗せるという使い方をしています。
といっても、まだシーズニングでの使用しかしていませんけど。





同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 デイキャンプ用の道具達 (2012-06-21 22:53)
 ダッチオーブン (2012-06-02 23:37)
 シュラフ (2012-05-30 22:55)
 ランタン (2012-05-28 22:48)
 100円ショップ (2012-05-26 23:41)

この記事へのコメント
こんにちは

ダッチを買うといろいろ必要なものが出てきますね。

他には、鍋つかみ、亀の甲たわし、油引き、炭を使うと火ばさみが必要となりますね。
どれも百円ショップで揃うと思います。
Posted by tyamisan at 2012年06月08日 06:02
黎人さん、こんばんわー☆

キャンパーズコレクションの初めて見ました!ファイアグリルに似ててカッコいいですね♪

ダッチって本体以外にも揃える物が結構ありますよね…

本体すら買えてないのにそれ以外もって考えると…(-_-;)

でも憧れのダッチデビュー、早くしたいです♪

料理のレポも待ってますからねー☆
Posted by kamome78kamome78 at 2012年06月08日 19:21
tyamisanさん、こんばんは。

タワシと油引き、そして、竹のササラも買いました。
いずれも100円ショップで済ませてますが、小物がどんどん増えていってます。


kamome78さん、こんばんは。

キャンパーズコレクションのは、ファイアグリルの廉価版みたいな感じです。
ちなみにお値段は2,800円でした。

ダッチオーブンはまだ家の台所での料理にしか使用してませんが、料理の出来も良く、気持ち的なものでしょうけど、すごく美味しく感じます。
Posted by 黎人黎人 at 2012年06月08日 21:37
こんばんは~。

ほ~、¥2,800円ですか~。

見た目からして、ファイヤグリルと大差はなさそうですね~。

ステンレス製なので、相当長く使えると思いますので、ボロボロになるまで使い倒しましょうねww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年06月08日 22:15
ユイマーるさん、こんばんは。

消耗品のような値段ですが、普通に頑丈そうなので、これから長く使い込んでみます。
Posted by 黎人黎人 at 2012年06月08日 22:59
黎人さん

こんばんわ~。

実は最近私もダッチオーブンを購入しまして・・・。

同様に揃えなければならないアイテムがあります。

・リフター
・グローブ

これがないので料理しても火床から移動できないし、蓋を開けることすらできない状態です。(食べられないじゃん・・・)

ペグを使えば蓋を開けられるかな~~~?
Posted by り〜ん♪り〜ん♪ at 2012年06月09日 01:22
り〜ん♪ さん、こんにちは。

リフターは、ただ蓋さえ持ち上がればいいので、何でも代用出来そうな感じなのでペグでも、何とかいけそうですが、ちょっとグラつくかも‥
キャプテンスタッグの安いリフターなら500円くらいで買えそうですし、買ってしまった方が手っ取り早いかもしれません。

グローブもあまり選ばなければ安っぽい作りの物は安いです。
私のはホームセンターで198円でした(^^;
Posted by 黎人黎人 at 2012年06月09日 12:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダッチオーブン(その2)
    コメント(7)