ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月02日

ダッチオーブン

初めはキャンプに最低限必要なものだけを揃えるはずだったんですが、情報を集めたり、色々見ていると、物欲が生まれて、ついつい色んなものが欲しくなってしまいます。
ということで、勢いで購入してしまったダッチオーブンの話を。

当初の計画では、キャンプでの食事は、まずは手持ちのバーベキューコンロを使用して、バーベキューや鉄板焼きを楽しむというものでした。
そして、そのうち、キャンプも回数が増えてきたら、色々と道具も増やしてバリエーションを増やしていけばいいかなと…
その中で、ダッチオーブンに目が行ってしまい、色々と情報を見ているうちに、このキャンプらしい料理道具に妙に惹かれてしまうようになりました。
欲しい…でも、手入れに手間がかかるし、安くもない…
そんな葛藤を繰り広げていたところ、いつも行くホームセンターで、キャプテンスタッグのダッチオーブンが2,400円で売られているのを見付けてしまいました。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブンセット25cm
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブンセット25cm






他に、シーズニング不要のものとか、ステンレスで錆びないものもありますが、ちょっと値段が高いし、これなら失敗しても懐のダメージが少なそうだな…というわけで、購入してしまいました。

購入して、ワクワクしながら開封すると、ずっしりと重く、鉄臭い…シンプルな作りの無骨な鍋でした。

製品によっては不要なものもあるみたいですが、私の購入したダッチオーブンは、まずシーズニングという作業が必要でした。

そのシーズニングですが、他の方々の色々なHPに詳しく載ってたりしていて、

1 中性洗剤を使って、たわしで洗う~錆止めのワックスが塗られているので、それを落とすためらしい。

2 お湯を沸かす(2回くらい)~上と同じ理由。湯にワックスが溶け出てくる。

3 乾燥させる。

4 油を塗る(オリーブオイル等、私はキャノーラ油)~油を馴染ませるためらしい。

5 煙が出るまで加熱し、油を焼き切る~上と同じ理由。

6 4と5を繰り返す。

7 くず野菜を炒める~鉄臭さを取るためらしい。

8 冷えたら、油を塗って保管。

というのが、一般的な方法のようだったので、私はこのやり方でやりました。

ダッチオーブンを調べると、ブラックポットという言葉を盛んに目にしましたが、うちのダッチオーブンは、シーズニングも終えたのに、さっぱり黒っぽくならない…
取り敢えずは、まだ錆びていないようなので、失敗してはいないと思いますけど。

このダッチオーブン、キャンプデビューはまだ未定ですが、一昨日、晩ご飯のコロッケを揚げるのに初使用されました。
程よく深くて使い易かったです。





同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
ダッチオーブン(その2)
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 デイキャンプ用の道具達 (2012-06-21 22:53)
 ダッチオーブン(その2) (2012-06-07 22:34)
 シュラフ (2012-05-30 22:55)
 ランタン (2012-05-28 22:48)
 100円ショップ (2012-05-26 23:41)

この記事へのコメント
キャプスタのダッチを逝っちゃいましたか

造りはあまり良くはないですが、
ダッチオーブンとしての機能はなんら問題ないです。

どんどん使って黒光りするダッチにしてください。
Posted by tyamisan at 2012年06月03日 03:48
tyamisanさん、こんばんは。
使い込んでいくうちに黒光りするようになっていくんですね。
錆び付かないように気をつけて手入れして、tyamisanさんのように黒光りするダッチオーブン目指します。
Posted by 黎人黎人 at 2012年06月03日 20:30
こんばんは。

 リンク貼らさせて頂きました。宜しくお願いします!
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2012年06月03日 23:08
うちもキャプスタのダッチいこうかと思ってたんですが、積載や重さにビビッて未だに購入せずにいます。

ずぼらな我が家としては、すぐに錆びさせてしまいそうなので・・・。

本音を言えば、ユニフレームのダッチが欲しいとこなんですけどね~ww

でも、こいつもお値段が・・・ヽ(TдT)ノアーウ
Posted by ユイマーる at 2012年06月04日 08:20
じょんじょろべ〜さん、こんばんは。
リンクありがとうございます。


ユイマーるさん、こんばんは。
ダッチオーブンはまさに鉄の塊という感じでずっしりと重いです。
手入れに手間が掛かるのが難点ですが、錆びたら洗ってまたシーズニングやり直せばいいだけなので、手を抜いても使えることは使えます。

ユニフレームのダッチオーブンは鋳鉄製のより手入れも楽で良いですよね。
でも、ちょっと値段が高い‥(-。-;
Posted by 黎人黎人 at 2012年06月04日 19:14
初めまして☆ おぉー、同じ年ですね~!

我が家(私だけ…)もダッチデビューを狙っている最中なんで参考になりました♪
自分は手入れが楽で洗剤も使えるユニフレームのスーパーディープを狙ってるんですけどかなり高価なんで憧れてるだけの状況ですけどね…

またお邪魔しますね☆
Posted by kamome78kamome78 at 2012年06月06日 11:44
kamome78さん、はじめまして。

手入れはやっぱり少しでも楽な方がいいですよね。
ステンレスダッチは高額過ぎだし、頑張れればユニフレームのが私も欲しかったところです。
結局、一番手ごろなものを購入しましたが、適当に使用してても、一応まだ錆びてません。
Posted by 黎人黎人 at 2012年06月07日 00:01
先ほどはありがとうございます^^

我が家もステンレス製なんて絶対手の届かない代物です^^;

お気に入りに入れさせてください♪

これからも宜しくお願いします☆
Posted by kamome78kamome78 at 2012年06月07日 20:51
kamome78さん、こんばんは。
お気に入り、ありがとうございます。
こちらも入れさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by 黎人黎人 at 2012年06月07日 22:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダッチオーブン
    コメント(9)