ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月28日

ランタン

大自然の中でのキャンプでは、自然と一体になって過ごすのが醍醐味…でも、日が暮れたら寝るというわけにはいきませんので、やっぱり必需品であるランタン、これも色々種類があるので購入する時に結構迷いました。

燃料別で、ホワイトガソリン、ガス、電池…色んなHPなどで、それぞれの長所や短所が紹介されていました。

これからキャンプを始める自分としては、憧れのようなものが最も強いのがホワイトガソリンのタイプのもので、デザインにしても、いかにも「ランタン!」という感じがたまらなくて…店で陳列されているのを見て、「うーん。」と一人で唸りながら悩んでは、結局買わずに出直すことを繰り返していました。
そして、リサイクルショップにも、結構手ごろな値段で手に入るものが見付かったんですが…
でも結局、購入したのは電池式のLEDのものでした。

GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP






やっぱり電池が一番手軽で、扱い易いのかなと。
実際に点灯してみると、ネットでの口コミ通りで、納得のいく十分な明るさでした。
値段が手ごろなところもよかったです。

これで、ちょっと物足りなかったら、ホワイトガソリンのもの…とまだ未練たらしく思っていますが、実際キャンプで使用したら、きっと、こんなもんかなとそれなりに満足してしまうんでしょう。




同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事画像
ダッチオーブン(その2)
同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
 デイキャンプ用の道具達 (2012-06-21 22:53)
 ダッチオーブン(その2) (2012-06-07 22:34)
 ダッチオーブン (2012-06-02 23:37)
 シュラフ (2012-05-30 22:55)
 100円ショップ (2012-05-26 23:41)

この記事へのコメント
はじめまして~

お子さんがまだ小さいので、最初は安全な電池式でよかったと思いますよ。
特にEX77XPだと、明るさもあってもう1台ほしくなると思います

ガソリンやガスランタンは
上部がものすごく熱くなってやけどの危険もあるので、お子さんが慣れてからでもいいのではないでしょうか?

ちなみに
暖かい時期だけに使用するならガス
寒くなっても使用するならガソリンと考えて選んではどうですか?
Posted by tyamisantyamisan at 2012年05月29日 13:26
こんばんは~。

うちも使ってますよ~、ジェントス。

子供向けには、電池式が安心ですよね~。

ジェントスはテントの中で使うにもいいですよ~。

うちは、シングルバーナーもカセットガスなので、メインランタンもガス式です。

初めてのキャンプの時は、ガスランタン持ってなかったですが、キャンプに行くようになると、電池式じゃないランタン欲しくなってww
Posted by ユイマーる at 2012年05月29日 18:22
はじめまして。
 
 足あとからたどり着きました!
 キャンプ始めるのですね。 きっと息子さんは大喜び間違いなしです。
 だんだんキャンプの回数を増すにつれて息子さんよりお父さんの方が
 ハマッテしまうのも間違いなしと思います。
 素敵なアウトドアライフ楽しんで下さいね~。

 ノースイーグルテント購入ですか~。
 「梅」という評価ですが、立派なテントですよ~。
 我が家の幕は全てノースイーグルです。(かなりの初期型)
 テントに至っては手入れもありますが約50泊してもバリバリの現役です。
 大雨になっても全然OKです。
 フライシートの裏地もいいですよ~。
 
 わたしの周辺にはコールマンが結構多いのですが、何が違うの?
 という感じです。 むしろこっちの方が個性もあって・・・・・・・。
 
 テント大事にしてあげて下さいね。 きっと愛着湧くと思います。
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2012年05月29日 21:05
tyamisanさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ガソリンやガスランタンだと熱による危険もあるんですか。
家族みんなで楽しむためのキャンプで、安全なのが一番でしょうし、やっぱり子供が小さいうちは電池がいいんですね。
うちは暖かい時期が中心だと思うので、もう少し子供が成長したら、ガスも検討してみたいと思います。


ユイマーるさん、こんばんは。

やっぱり何回かキャンプに行って慣れてきたりすると、電池式じゃないのが欲しくなってくるもんなんですね。
実際に横で設営しているキャンパーが使っているのを見たら欲しくなっちゃいそうですし…
バーナーと燃料を揃えるのも大切なんですね。
ゆくゆくはうちもガスで揃えてみたいです。


じょんじょろべ〜さん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ノースイーグルのお仲間としてよろしくお願いします。
実際、購入する時に、色々探しても評判等の情報が少なくて、記載してある仕様を信じて買い、少々不安なところがあったので、使用されている方のコメントをいただけて安心出来ました。
大切に使い続けて、このテントと共に50泊以上を目指していきたいと思います。
Posted by 黎人黎人 at 2012年05月29日 21:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランタン
    コメント(4)