ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月25日

テント(その3)

微妙で誰も食い付いてくれないテントの紹介が終わったところで、今度はテント関連の用品のお話を。

私が購入したノースイーグルのテントには、プラスチック製のペグとハンマーが付属しています。
あまりに軽いハンマーなので、こんなもので実際にペグを打ち込むことが出来るのかとちょっと不安に…

というわけで、家の庭で張り切って検証をしてみたところ、案の定上手く刺さっていかない。
しかもちょっと手が痛いぞ…
庭といっても、微妙に石が混ざった荒れ地なので、キャンプ場よりも条件が悪いのは間違いありませんけど。

仕方ないので、後日百円ショップで、ゴムハンマーを購入し、再チャレンジすると…
気合いと力業で何とかなりそうな気もしないではないけど…やっぱりちょっとキツいので、もう少し頑丈なペグが欲しいところ。
節約との葛藤に悩まされながら、でも結局購入してしまいました。

ロゴス(LOGOS) Vペグ 6pcs
ロゴス(LOGOS) Vペグ 6pcs







これでも思いっきり打ち込んだら、曲がってしまいそうな気配はありましたが、付属のプラスチック製のペグと比べると雲泥の差でした。
必要経費なのかなと納得させられた感じです。


ペグの次は、シートとマットです。
テントだけでも寝れるといえば寝れますが、そのままだとやっぱり地面のままで堅いし冷たくて寝苦しいんじゃないかと…
そんなところに嫁を寝かせたら、初キャンプが最後のキャンプになってしまうので、それなりの寝心地を確保する必要があります。

そこで、まずはテントの下に敷くグランドシートを購入。

ロゴス(LOGOS) ぴったりグランドシート300
ロゴス(LOGOS) ぴったりグランドシート300







テントの床面のシートが傷付くのを防ぐことや、防水面も考えるとやはり必要そうなので購入しました。

ネットでの口コミなどでは、ブルーシートと同じような素材であり、ブルーシートを折って使えば十分というような情報も得られ、節約を目指す自分としては、そうすべきとも思いつつ…でも結局値段も1,000円くらいだし、さすがにブルーシートでも捨て値で売ってはないだろうから、コレを買った方が早いんじゃないかという結論に至りました。


次に、テントの中に敷くシートを購入。

North Eagle(ノースイーグル) ビッグマルチシート 300
North Eagle(ノースイーグル) ビッグマルチシート 300







これは、値段も手ごろだったので、ノースイーグルの物にして、テントに合わせてみました。

そして、実際届いたものを確認してみると、ある程度の熱は遮断してくれそうですが、ちょっと薄くてクッション性は期待出来なさそうな感じ…
収納時はその微妙な厚みのせいでコンパクトにならないのに…

そこで、さらに銀マットを3枚ほど購入しました。
でも、結局銀マットを敷くなら、インナーシートなんて要らなかったんじゃないかと…
節約キャンプを目指しているんですが、なかなか上手くいかないもんです。




同じカテゴリー(テント)の記事画像
テント(その4)
同じカテゴリー(テント)の記事
 ケシュアのテント (2014-07-21 21:23)
 テント(その4) (2012-06-17 22:38)
 テント(その2) (2012-05-24 22:14)
 テント (2012-05-23 22:50)

この記事へのコメント
こんばんは~。

うちはインナーシートはセットだったので、選ぶ余地はなかったです(-o-;

でも、銀マット敷いて、その上からインナーシート敷いてますよ~。

夏場でも、標高高いとこ行ったりすれば冷えるので、下に敷くものは出来るだけ増やしたほうがいいと思いますよ、特にお嫁さんのためにww
Posted by ユイマーるユイマーる at 2012年05月25日 22:43
ユイマーるさん、こんばんは。

必要で買わなきゃいけない物ならセットの方がいいですよね。
私の場合は、テントをまず買って、それに合わせて必要なものを揃えるという形になってしまったので‥
銀マットとシートで嫁が満足してくれる寝心地になってくれるといいんですけど。
キャンプは楽しむことも大事ですけど、嫁さんの満足度や機嫌も重要ですよね。
Posted by 黎人黎人 at 2012年05月25日 23:05
 初めまして、足跡からお邪魔します♪

 初キャンプへ向けた道具選び、楽しそうですねー♪方向性はバッチリだと思いますよ。
銀マットの上に直接寝るよりインナーシートがあったほうが寝心地が良いのでムダにはならないと思います。

あとは寝具にテーブル、イスがあればキャンプ始められるのでは?キッチン用品なんて家庭用のものとカセットコンロくらいで充分ですし。


キャンプ用品が増えていくのを楽しみにちょくちょくお邪魔させてくださいね~
Posted by 瀕死まりも瀕死まりも at 2012年05月29日 22:10
瀕死まりもさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

準備で道具などの情報を集める中で、色んな方々のブログを拝見していると、まだキャンプに行ってもいないのに楽しくなっちゃって…そして、ついつい色んなもの、あれもいいな、これもいいなと欲しくなって困っているところです。

以前からデイキャンプは、たまにやっていたので、タープとグリルとテーブル、イスは持っていますし、寝袋も今アマゾンで注文中なので、必要なものは揃った感じです。
あとは、カセットコンロや家庭の物でキャンプに行ってみて、状況を見て、買い足していきたいと思います。
Posted by 黎人黎人 at 2012年05月29日 22:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テント(その3)
    コメント(4)